ハゼ釣り日記

画像
先日、旧体育の日にハゼ釣りに行ってきました前日に仕掛けを買いに上州屋へ。今回は伸べ竿のミャク釣りです。糸の先にオモリを付けてその上に5cmくらいのハリス&針を付けるシンプルなもの。
画像
場所はTDL&TDSの近くの境川と言うところです(湾岸・浦安インターから約10分)江戸川放水路のボート釣りが有名ですが、今回は境川のおかっぱりです。川から5分くらいの所に公園の駐車場アリ本日の干潮10:40満潮16:409:30に家を出て10:30公園の駐車場到着
画像
真ん中の赤いのが145ですちょっと迷ったが無事到着釣り道具を下ろして川までえっちらおっちら歩きます。
画像
境川に到着土手の上からの様子釣り人が10人以上いました。ここいらは埋立地で高層マンションがいっぱい建っておりますちょうど干潮時で水深は1mくらい?だった。
画像
さっそく竿を入れてみます。エサはアオイソメです。1cmくらいに切って付けます。ハゼはアオイソの頭を嫌うので頭をカットして針に。オモリは1号と、2号を持ってきましたが2号の方がいいみたい?竿の穂先がやわらかいので非情に難しい今回は普通の伸べ竿(2.7m・3.6m・4.5m)三本を用意しましたがどれも穂先がやわらかい慣れるのに苦労した。穂先から30cmくらいの所に糸を後退させることで、まあまあ良くなったが最初は感覚が難しかったので、三本出して、置き竿にしてアタリを待ちました潮が上げ始めているので、ぽつぽつアタリが出だしハゼをクーラーに入れてエサを付けている時に置き竿にアタリがきたりと、まあまあ面白いではないかしかし、それは長く続かず全体的にハゼの量も少ないみたいですね、まあ時期が10月だしね1時間で10匹くらいかな~昼飯を食べているとなんと……
画像
エイがでかいのは1mくらいありましたねこいつらがたまに回遊してきます…ちょうどオモリの上を通ったときに、ひょいっと上げたら、なんとエイが掛かってしまった隣のおじさんに「エイが、掛かった~」と、一応教えてみるちょっとびっくりして覗きに来る道糸0.8のハリス0.6なので、エイがあばれたら切れたけど~途中さっぱりアタリがなかったりで、15:00頃で30匹くらいいかんいかん今日は最低50匹と決めてたのに~…次第に潮が満ちてきます……
画像
海面と足場が同じ位置にたまに船が通ると波で足場が濡れます
画像
これは16:30頃、なんと遊歩道半分くらい海水が大潮だったからでしょう釣り人もだんだん帰っていき、残るは、俺入れて2~3人満潮16:40とともに納竿。公園の駐車場が17:00までだったので、ギリギリセーフ気をつけましょうさてさて、恥ずかしながら今日の釣果です。
画像
ハゼ33匹・ちっこいメジナ1匹・カエルウオ?2匹でした
画像
一番上はハゼ?写真ではわかりませんが横に青い水玉模様が付いていてキレイ?2番目と3番目がカエルウオ?だとおもいます。下がメジナの赤ちゃん大きい方のカエルウオとメジナもから揚げにして食べちゃいました。カエルウオを初めて食う…意外と美味かった
画像
小さいハゼはから揚げにして美味しく頂きました大きいのは後ほど天ぷらにする予定ですそして…
画像
カエルウオ?の小さいほうが生きていたので、どんぶりに塩水を作って入れてみたら元気に泳いでるなんと、1日たった今でも生きているのよブクも入ってないのに…どうしよう…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

「ハゼ釣り日記」について
2007年10月12日 11:50
hiroさん

こんにちは。釣れ釣れ日記!です。
おかっぱりで結構釣れましたね!

写真付きでとても見やすいブログで、
楽しく拝見しました!

カエルウオ、面白い魚ですね。
本当はなんて名前なのでしょうか?
とても気になります!
hiro
2007年10月12日 20:24
釣れ釣れ日記さん、いらっしゃいませ(#^.^#)
拙いブログですが^^;
カエルウオという魚はいますよ、伊豆辺りに行けば岩場に結構
います。もっと黒いけど…温暖化の影響で南の魚がかなり上がってきているようです。たぶん、カエルウオか、ギンポ系だと思います。
釣れ釣れ日記!
2007年10月15日 15:17
カエルウオ、実際の名前なんですね!
大変失礼しました!

またちょくちょく覗いて、参考にさせていただきます!
こっちもまた遊びにきてくださいね!
http://plaza.rakuten.co.jp/junji824/
hiro
2007年10月15日 18:12
どもです。
釣りは滅多に行かないので
このブログ参考になるかどうか…^^;
榛名湖のワカサギが例年の3倍!?らしいですね。
釣れてる人は1000匹UPとか…
行きたいです~(#^.^#)
hiro
2007年10月24日 18:34
魚の名前がわかりました。
一番下の画像のどんぶりに入ってるのが「トサカギンポ」
下から3枚目のメジナの上のが「イダテンギンポ」
です。

この記事へのトラックバック

  • ハゼ釣 仕掛

    Excerpt: こんにちわ。釣りバカ はまちゃんです。私がいつも、カレイ・キス等を投げ釣りで狙った時によく外道で釣れるハゼです。専門に狙うとなかなか難しいみたいです。ハゼの投げ釣り仕掛け  より記事の流用です。今回は.. Weblog: 釣りバカ はまちゃん racked: 2008-01-15 09:08